SSブログ

グランマの遊歩道通信第2巻をはじめるにあたって [ブログ]

グランマの遊歩道通信は第2巻として再開する。
第1巻は既定の容量になってしまったのだ。

写真が多いので、メモリを食うのは仕方がないが、こういう場合、みなさまはどうやって切り抜けているのだろう。
有限の資源を使っているので、いつかはこういう場面を迎える。
継続性にも問題が出てくる。

ブログが世の中に出てきて15年はたっただろうか。そろそろ長期的にネットにアップし続けることに対する問題がクローズアップされつつある。
典型的な例としては、ブログの持ち主が亡くなったりした場合にどうやってブログを閉じるか、という問題が最近出てきている。
そこまでいかなくても、デジタル記録としてブログとは切り離してCDに残す方法なども、いろいろと出てくるといいなぁ、と思い始めている。
PDF形式で残せるサービスはあるが、ちょっとイメージが違うのですねぇ。あたかもネット上にあるかのようになるといいのですけど。どうしたらいいのだろう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。