SSブログ

ガイアナのジョージタウンに到着 [ギアナ高地]

はじめて降り立ったパナマ。
パナマ帽なんて売っているお店もあったけど、他の空港とそんなに違わない。
IMG_0191w.jpg

と思ったら、教会があった。どこかの空港で、イスラム教信者のためのお祈りの場所がある空港もあったけど、キリスト教の教会がある空港は、はじめてみた。
IMG_0189w.jpg

パナマのトランジットは簡単だった。
また小さな飛行機に乗る。今度の行き先は、ガイアナの首都、ジョージタウンだ。
パナマシティの住宅がみえる。
IMG_0200w.jpg

多分コロンビア上空を通過中だと思う。川や池、沼地のようなものが点在している。今回のツアーの添乗員さんは、コロンビアに行ったばかりで、すごくいいところだと宣伝していた。
IMG_0210w.jpg

機内食のフレンチトーストは、なかなかおいしかった。パンがついている。
IMG_0215w.jpg

道路や川が入り組んだ大地はどのあたりだろうか。ベネズエラの町なんだろうけど建物がみえない。畑かな。
IMG_0216w.jpg

川の扇状地に村ができている。ベネズエラのオリノコデルタかな。
IMG_0221w.jpg

大きな川はガイアナの川かなぁ。
IMG_0222w.jpg

道路のない森林地帯。もうガイアナだろう。
IMG_0231w.jpg

飛行機の高度がどんどん下がっていく。
熱帯のジャングルを流れる川。水は濁っていて川岸がない。こういう川は日本ではみたことがない。空港に近いところだと思うが人家も道路もない。
IMG_0232w.jpg

ジョージタウンに無事着陸。
IMG_0233w.jpg

あら、女性の係官!!
カッコイイ。
IMG_0234w.jpg

やっと最初の目的地に到着した。
ここは赤道からわずか6度ほど北のガイアナ空港の建物。時刻は午後2時。
熱帯の陽射しがなぜか心地よい。
IMG_0238w.jpg

乗ってきた飛行機。
IMG_0240w.jpg

建物は、空港。手前のバスにこれから乗り込む。
ようやく旅行がはじまる。
IMG_0243w.jpg

今回のツアーはガイアナからブラジルを通過してベネズエラに入る。
ツアー参加者10名ほどに添乗員で約2週間過ごすことになる。

ギアナ高地はガイアナ、ブラジル、ベネズエラの3国にまたがっている。ギアナ高地をぐるりとひとめぐりすることになる。エンジェルフォールは、ギアナ高地の奥深くにあるのだ。
ギアナ高地に行くのに、ガイアナから入るツアーは、今回参加したものだけではないかしら。
そもそも日本からガイアナに行くツアーなんて聞いたことがない。「地球の歩き方」をみてもガイアナはわずか2ページ分の紹介しかない。

ギアナ高地は日本では今、旬のツアーだが、ほとんどはベネズエラのカラカスから入っていく。
だが、ギアナ高地の全容を理解しようとするとギアナの英語読みであるガイアナを国名とする国にもいくべきではないだろうか。というのが、今回のツアーコース参加の理由だった。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。