SSブログ

はじめてのハンモック [ギアナ高地]

ボートで4時間ほど、豪雨の中を抜けて、ようやくたどりついたキャンプ場。ここからエンジェルフォールまでは、1時間半ほどのハイキングになる。明日の早朝に出かけることになっている。

キャンプ場に着いたころは、もう薄暗くなりかけていた。キャンプ場の下の河原まで行けば、エンジェルフォールは見えるのだが、雨の後の薄暗い中では、写真も撮れないだろう。

それより、ボートで雨に打たれ、水しぶきにあたって、全身びしょ濡れの状態をなんとかしたい。
濡れて重くなった、ぶあついライフジャケットをはずす。次に、ゴアテックスの雨具を脱ぐ。雨具の下は、それほど濡れていなかった。
びちゃびちゃのビーチサンダルと靴下を脱ぎ、乾いた靴下とハイキングシューズに履き替える。靴下も靴も、がっちりとビニールでくるんで、ボートに積んでくれていたので、濡れていない。
自分で持っていたリュックサックは、ビニールでくるんでいなかったので、中のタオルなどじっとりとしめってしまった。
濡れたものをどこかで乾さねばならない。

現地ガイドさんたちは、夕飯の用意で忙しい。添乗員さんや、そのほかのスタッフの方たちは、ハンモックを吊るのに忙しい。私たちは、びしょびしょ状態をなんとかするためにうろうろ。

今夜は、ハンモックで寝ることになる。これもどうなるのか、さっぱり見当もつかなかったことだ。
ハンモックは、洗濯したものを、ボートに積んで持ってきたそうだ。これはスゴ~イ。うすいタオルケットもある。

ハンモックが吊られると、場所の割り当てがある。自分の場所が決まると、乗り心地を試したり、ゆらしてみたり。ハンモックでの寝方は、説明があったので、そのとおりにしてみた。斜めに寝るといいんですって。初めてのことなので、ものめずらしさも手伝って、時間がかかる。

ハンモックには蚊帳がついているので、虫の心配はなさそうだ。チバトンのロッジでは、夕飯の間中、蚊取り線香で部屋をいぶしていたことを思い出した。
ハンモックの蚊帳に入ってしまうと、外からはほとんどみえなくなってしまうことも新しい発見だ。

ハンモック騒動や、荷物の置き場所づくりでもたもたしている間にも、夕飯ができた。

まずはビールで乾杯。メインは鶏肉の煮込みだったと思う。コックさんがいるわけでもなく、カナイマからボートで一緒に来たスタッフの方たちが、すべてをやっている。
みなさま、それぞれ荷物に入れてきた漬物やおつまみ類をテーブルに並べて、おいしくいただいた。

暗くなった中、裸電球がぶらさがっているだけで、カメラはうまく写らなかった。

食事が終わったら、今度は寝る準備に入るが、これも、ハンモックがはじめてなので要領をえない。
シャワーはあるが、水だけなので、ハンモックの蚊帳の中で清拭用の市販品を使って体を拭いた。綿の上下に着替えるとさっぱりした。夜、寒いといけないので、裏がフリースの真冬用ズボンとダウンジャケットを綿のパジャマの上に着て寝ることにする。これは大正解だった。朝まで温かく、一度も目が覚めないで、ぐっすりと寝られた。

夜になると、電気がつかなくなるのも心配していた。懐中電灯だけで、トイレに行かねばならない。で、懐中電灯もすぐに取り出せるように貴重品とまとめて袋に入れ、枕にする。だが、結局、ハンモックで横になったとたんに眠ってしまい、朝まで起きなかったのだ。

結局、行くまであれこれ心配していたことが、あっけなくクリアできてしまった。

さて、いつもは、モーニングコールで目覚めるのだが、この日は、モーニングコールはなかった。
そんなのなくてもみんなが起きだすから目が覚めてしまうのだ。

で、何時なのかわからないけど、明るくなったら起きてご飯を食べるという自然の中にふさわしいスタイルになった。

ご飯を作らなくても、もうできているというのはありがたい。
おなじみになった、トウモロコシ粉でできた焼き立てパンが、熱くておいしい。コーヒーにハム、チーズがあれば十分だ。
IMG_1800w.jpg

明るくなったので、ハンモックを撮っておこう。
向こうのオレンジ色のは、ライフジャケット。濡れたので乾している。
青色のが私たちの蚊帳のついたハンモック。
赤色のは、来た時から吊ってあった。
私たちのほかに、5,6名の宿泊者がいたので、その人たちが使っていた。
IMG_1801w.jpg

エンジェルフォールに向けて、ハイキングを開始したのは、朝の6時半だった。
また戻ってくるので、水とカメラとゴアテックスの雨具だけを小さなリュックに入れて出発した。

エンジェルフォールは厚い雲がかぶっていて、下のほうが少し見えるだけだ。
IMG_1802w.jpg

なんて気持ちいいんだろう。IMG_2712w.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。