SSブログ

空から見たエンジェルフォール [ギアナ高地]

カナイマ空港を2台の小型飛行機に分乗して飛び立った。プエルトオルダスへ向かう。
グラン・サバナのルエパからカナイマにくる途中でエンジェルフォールが見えるはずだったのが、雲に隠れて見えなかったため、エンジェルフォールの遊覧もしてくれるそうだ。
エンジェルフォールはプエルトオルダスへの空路からは、はずれている。ボートでカナイマからエンジェルフォールまで往復したが、それと同じように飛行機で飛んでくれる。
IMG_2153w.jpg

カラオ川が波だってみえるところがある。あれはマユパの早瀬だろうか。
IMG_2154w.jpg

ブラックウォーターと呼ばれるカラオ川の水も砂浜のところこそ、茶色だが、他のところは空の色を映して青色だ。
IMG_2156w.jpg

グループの乗った飛行機が近づいてきた。パイロットさんたちが大サービスをしてくれる。
IMG_2163w.jpg

しばらく並んで飛んだ。
IMG_2166w.jpg

すぐ近くに寄ってきて接触するのではないかと怖ろしくなるほどだ。
IMG_2167w.jpg

テプイの谷間に入っていくと、川が蛇行しているのが見える。あれはきっとチュルン川だ。
あの川をボートで上っていったのだ。
IMG_2169w.jpg

突然、エンジェルフォールが目の前に現れた。
ボートでは4時間もかかったところを飛行機だと20分もかかっていないと思う。
IMG_2176w.jpg

下まで全部見える!! 
写真に窓ガラスの映り込みが入ってしまったが、記念写真なので。
IMG_2181sw.jpg

世界一の落差979m。アウヤン・テプイの標高は2560m。
IMG_2187w.jpg

エンジェルフォールの展望台も、遊んだ滝壺もみえるはずだが、判別できない。
IMG_2192sw.jpg

近くから撮った最後の写真。
IMG_2194sw.jpg

下から見上げていたときは、山の頂上から滝が流れているようにみえたが、アウヤン・テプイと同じ高さからみると、テプイの水を集めて滝になってもおかしくないことがよくわかる。
IMG_2208w.jpg

滝が遠ざかって、今度こそ、本当に見納めとなった。
写真左に白く細くみえるのがエンジェルフォール。
IMG_2214sw.jpg

エンジェルフォールはアウヤン・テプイの谷間の奥深くにあるので、またテプイの谷間を引き返してくる。
テプイがまるで城壁のようだ。これでアウヤン・テプイも見納め。
IMG_2218w.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。