SSブログ

エンジェルフォールの水を集めた滝壺 [ギアナ高地]

チュルン川のラトン島にあるキャンプ場を出て、エンジェルフォールの展望台まで、1時間半ほど歩いてきた。最後の登りはきつかった。

しばらく展望台の岩場に座って休んだ。エンジェルフォールは上のほうが雲で隠れてしまって見えない。
IMG_1814w.jpg

エンジェルフォールから流れてくる川や滝をみているだけでも疲れがとれる。
IMG_1814w5.jpg

2分ほど経つと、エンジェルフォールのてっぺんがうすく顔を見せた。
写真をみると、フェニックス(不死鳥)が飛んでいるように見える。何千万年も、この姿なんだろうか、まさに不死鳥だ。
IMG_1816w.jpg

今のうちに、滝の落ち口を撮っておこう。
IMG_1817w.jpg

そして、滝壺があるかどうかも、ふたたびみてみよう。
やっぱり滝壺はないですね。
いったん、霧となって空中に舞いあがった水が、ふたたび、地上に下りて川になっている。
IMG_1818w.jpg

あとちょっとで滝全部がみえそうだ。上の写真から8分後がこれ。
IMG_1821w.jpg

さらにその1分後。
IMG_1824w.jpg

雲がどんどん変わっていくので、じっとみていても飽きない。

展望台からさらに5分ほどエンジェルフォールに近づく形で、展望台を下りていくと、エンジェルフォールの滝の水を集めた滝壺があった。
IMG_1829w2.jpg

何人かの方が、水に入って泳いだりしていた。
ここからエンジェルフォールが見えるはずだと思ったが、雲にかくれているのか、見えない。

滝壺から下流方向の眺め。
IMG_1830w.jpg

みんなが滝壺で遊んでいるうちにと、植物を眺めながらゆっくり展望台まで登っていく。

葉っぱの先が櫛みたいに切れている植物、これははじめて見た。
IMG_1833w.jpg

原種のパイナップルみたいな植物だ。
IMG_1834w.jpg

これは、キャンプ場からの山道にもあった花だ。
IMG_1836w.jpg

展望台に戻ってくると、エンジェルフォールは、あと一息で姿をあらわしそうだった。
IMG_1843w.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。