SSブログ

プエルトオルダスからカラカスへ [ギアナ高地]

カナイマ空港を出発した小型飛行機は、エンジェルフォール遊覧ののち、プエルトオルダスに向かい、途中、半島や島が複雑に入り組んだ絶景まで堪能させてくれた。

やがて、よくある農村風景になった。
IMG_2303w.jpg

だが、また湖だ。
カロニ川が流れ込んで、ふたたびカロニ川として出ていく、湖だろう。
IMG_2312w.jpg

街が見えてきたからプエルトオルダスはもうすぐだ。
プエルトオルダスのすぐ近くで、カロニ川は、オリノコ川に合流している。そこの合流地点から、数キロもの間、カロニ川とオリノコ川の本流は、水が混じりあうことなく、流れているそうだ。カロニ川はギアナ高地から流れる黒い水で、一方のオリノコ川は、白く濁っている。だから同じ川でありながら2つの黒と白の帯が流れているようにみえるそうだ。水温の違いなどから混ざらないそうだ。それが観光名所になっている。

残念ながら、飛行機からその合流しているところまでは見えなかった。
IMG_2314w.jpg

プエルトオルダスは、ギアナ観光の拠点となる街だ。
カナイマには陸路で行けないので、空路に頼らざるをえないのだが、プエルトオルダスは、カナイマへの小型飛行機の拠点となっている。
IMG_2318w.jpg

なので、私たちも、ここで小型飛行機から、大きな飛行機に乗り換えて、ベネズエラの首都カラカスまで行く。
ここの空港で、別送されていたスーツケースを受け取った。そのスーツケースにエンジェルフォールとカナイマのための2泊3日分の荷物を押し込んだ。
下写真の左隅っこで、スーツケースの荷物整理をしている。IMG_2325w.jpg

プエルトオルダスの空港で、昼食として、ビールとバナナとサンドイッチを食べた。暑いので、2ドルのビールがおいしい。
IMG_2328w.jpg

この空港では、はじめてお土産らしいものを買えた。今までお土産屋さんというと、1ドルくらいの手工芸品しかみたことがなかったし、現地通貨を持っていないので、買えなかったのだ。
買ったのは、それでもナッツくらい。

またすぐ飛行機に乗った。
IMG_2330w.jpg

また火事が見える。こんな町中でも野焼きをするのだろうか。
写真の川は、地図と照らし合わせてみると、オリノコ川のはずだけど、泥の色にはみえないのは光のせいかもしれない。
IMG_2334w.jpg

プエルトオルダスからカラカスまでは1時間ほどのフライトなので、すぐに着いてしまう。
カラカスはカリブ海に面している町だ。写真に見えるのは、海だ。
IMG_2340w.jpg

四角い積み木を並べたようなものは、どうもアパートのようだ。5階建てくらいだ。こんなに密集していたのでは、日照も得られないだろうけど、ここは熱帯だから日陰のほうがいいのかしら。
IMG_2341w.jpg

カラカスの都会にまで、崖があるのは驚きだ。ギアナ高地の地質と関係があるのだろうか。
IMG_2343w.jpg

カラカスの空港は、色とりどりの飛行機がある。
ベネズエラは石油が、ほぼただなので、飛行機の燃料に経費がかからない。したがって、飛行機会社はすぐに作れてしまうのだそうだ。その結果、飛行機会社が群雄割拠状態になっていて、いっぱいあるとのこと。
飛行機会社によって、機体の色が赤くなったり青くなったり緑になったり、なんともカラフルな空港だ。
IMG_2352w.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。