SSブログ

パライテプイのロッジから [ギアナ高地]

サン・フランシスコ・デ・ユルアニで炭焼きチキンを食べたあと、いよいよロライマ山のふもとをめざす。
快適だった舗装道路をはずれて、でこぼこ道に入っていく。カメラ遊びなんてやってると、カメラを頭にぶつけそうになる。でもロライマ山やクケナン山が近づいてくるのがわかって、ぞくぞくする。

写真の右の山がロライマ、左がクケナン。
雲がどんどん多くなってくるので、雨のこないうちに急がねばならない。ヘリでロライマ山遊覧飛行をやることに決定したのだ。
それにしても、また煙、いったいどうなっているのだろう。
IMG_0938w.jpg

遠くのほうにもテプイと呼ばれる卓状台地が見える。真ん中のテプイはユルアニテプイだと思う。左のとんがった山は、ワダカイピエポという山。車がゆれているのでボケボケ写真ばかりだ。
IMG_0941w.jpg

車はどんどん坂道を登っていく。パライテプイの民家が見えてきた。ここの人たちは、ロライマ山に登る人たちの、ガイドやポーターなどを仕事にしているようだ。向こうに見えているのはクケナン山。
IMG_0944w.jpg

ロライマやクケナンとは反対方向に赤い屋根が見える。あれは学校だそうだ。
IMG_0946w.jpg

このパライテプイの村の一番高いところにあるのが、私たちが今日、泊まることになっているロッジだ。
到着して車を降りるや、すぐにロライマ山とクケナン山の写真を撮る。今にも雲にかくれてしまいそうなのだ。
これがロライマ山。ギアナ高地で一番高いところがあるのだが、見える範囲内にそのピークがあるのかどうかはわからない。テーブル状になっているから、ピークといってもよくわからないだろう。そのピークが、ガイアナ、ブラジル、ベネズエラの3国の分岐点になっている。
IMG_0947w.jpg

次は、お隣のクケナン山。クケナン・テプイとも呼んでいる。ロライマ山のあるテプイだけはロライマ・テプイとは言わないで、ロライマ山なんだそうな。ロライマは昔から最も崇められてきた山で特別らしい。
IMG_0948w.jpg

そして、まとめて、右がロライマ山、クケナン山、ユルアニテプイ。
IMG_0956w.jpg

反対方向には、ロッジがある。つまり、ロッジの真正面にロライマ山やクケナン山があるのだ。
ロッジの前の広場は、ヘリが発着する。
IMG_0959w.jpg

ロッジの脇に咲いていた花、なんでしょう。
IMG_0972w.jpg

景色を楽しんでいるうち、もうヘリが飛んできた。
ヘリは5人乗りで、ロライマ山へは、3往復することになっている。何番目のどの席に座るかを事前にくじで決めていた。
ヘリの下にあるちょっと大きな建物は、食堂だ。パライテプイに泊まるのは、私たちのグループだけだったので、ここの食堂が溜まり場になったのだった。IMG_0963w.jpg

ヘリをこんなに近くでみたのははじめて。ものすごい砂埃が舞い上がったので、あわててロッジの裏に逃げ込んだ。
IMG_0965w.jpg

1番目に乗る人たちが待機している。
私は2番目。何番目のどの席に座るかで、運、不運があるようだ。
雲や霧が出てきてロライマ山に着陸できなかったり、急に雲が出てきてまわりが見えなかったり。座席も向かい合って座るので、見えにくい座席もあったり。
IMG_0968w.jpg

ヘリが、サンタ・エレナから飛んできたとき、子供連れの家族もやってきた。女性はママかと思ったら祖母ですって。風景を見にやってきたのかな。
ここからのロライマ山は素晴らしい眺めだからね。
IMG_0975w.jpg

ヘリはロライマ山まで10分くらい、うまく着陸すると、そこで20分くらい山頂に滞在して、また10分で戻ってくる。1往復に40分強かかる。
その間にロッジの中を点検する。上に蚊帳をつっている。これなら虫対策も大丈夫だ。トイレとシャワーもついていて、なんとか大丈夫そう。ただし、電気系統は夜の9時までしか使えないから、夜のトイレは懐中電灯が必要だ。シャワーは温かいのが出ないかもしれないようだ。だが、結局は、夜は起きなかったし、暑いので水のシャワーでもよかったのだった。
IMG_0973w.jpg

日本からのツアーで、ここまで泊まりにやってくるコースはあまりない。その理由として、まずは、サン・フランシスコ・デ・ユルアニからの猛烈なデコボコ道を1時間近く走らねばならないこと、そして自家発電の容量の問題があることなどがあげられると思う。
だけど、この景色はそのデメリットを補って余りあるものがある。

ロッジ点検はそこそこにして、景色を眺めよう。

ロライマ山から左にはテプイ(卓状台地)が点在している。ここはパライテプイ、前に広がるグランサバナと呼ばれる大草原も雄大だ。
ここまでやってきてしみじみ、ヨカッタ~と思った。
IMG_0981w.jpg

さっき、ヘリでやってきた坊やもロッジの前の椅子で景色をみつめていた。
IMG_0985w.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。