SSブログ

豊かな表情のウユニ塩湖 [マチュピチュ・ウユニ塩湖]

四駆に分乗して、いよいよウユニ塩湖の探検が始まる。
IMG_7595w.jpg

塩と土と水が入り混じったところを猛スピードで走る。道はあるんだかないんだか、わからない。運転手さんはどうやって方角がわかるのだろう。
IMG_7597w.jpg

水が溜まっていたりすると、雲を映してきれい。
IMG_7602sw.jpg

水と土と塩がみぞれ状態になっていたりもする。
IMG_7603sw.jpg

塩の上のあちこちに水たまりができていてとてもきれいだ。ブラジルのレンソイス白砂漠のようだ。いつか行きたいと思って、よく写真を眺めている。レンソイスはこれを巨大にしたような感じだと思う。もっともレンソイスは塩ではなくて白い砂だ。水はコバルトブルー。
IMG_7604sw.jpg

水が少ないところもある。今は雨季から乾季に向けての端境期なので、水がなくなってきているのだろう。
IMG_7607sw.jpg

ここは全部、塩。6角形ができている。自然界のものは収縮や膨張を繰り返すと、6角形になっていくということを以前調べたので、少し理解できるが、実際にみてみると改めて自然の凄さを感じる。走っている車から撮ったのでうまく撮れないけど、この6角形の写真をきれいに撮りたいものだ。
IMG_7609sw.jpg

やがて車は水の中に入っていく。いつ水ばかりになったのか気づかないほどだった。
IMG_7625sw.jpg

遠くに車の屋根に上っている人がいたので、望遠側にまわして撮った。
IMG_7630sw.jpg

さて、さて、私たちも車を降りる地点まできた。
まずは記念写真。
IMG_7641sw.jpg

下は、ツアー仲間。長靴をはいて、水の中をぽちゃぽちゃと歩いている。水は10cmもないくらいだ。
IMG_7658sw.jpg

ホント、空と水が一体になっている!!
IMG_7666sw.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。