SSブログ

再び豪快な夕焼け [マチュピチュ・ウユニ塩湖]

インカワシ島から戻って休憩したのち、今日も夕焼けを見に行く。水のたまった塩湖をみるためには、雨季に訪れるのがよく、雨季だと晴れが少ないということでもあるので、夕焼けを2回見に行くことになっていると思う。どちらかが当たればいいのだ。だが、今はちょうど、雨季と乾季の境目、3月初旬だ。水もたまっているし、お天気の確率もたかくなっている、ということだ。
で、結局、2日間とも盛大な夕焼けをみることができた。

四駆は雪原のような塩の上を疾駆する。みえている車は、同じツアーの車。だいたい、車なんぞ、お目にかかることはほとんどないところなのだ。
IMG_8151sw.jpg

水のあるところまで行く。遠くに車が見えたので望遠側でのぞいてみると、夕焼けを待っている人たちが見えた。IMG_8157sw.jpg

別の方向では、車は1台だけ。車の屋根に人が登っている。
こういうところに1台で、しかも一人でくるのは、かなり危険なのではないかと思う。塩で車が故障しやすいだろうし、道はないし、方向感覚がなくなるので、立ち往生してしまいそうだ。
IMG_8164sw.jpg

これはツアー仲間。
IMG_8167sw.jpg

まだお日様は健在です。
IMG_8170sw.jpg

まだまだ・・・・
IMG_8179sw.jpg

まだまだ・・・・
IMG_8183sw.jpg

最後の光を放っています・・・
IMG_8187sw.jpg

とうとうお日様は沈んだ。
IMG_8195sw.jpg

お日様と反対側の空は赤く染まった。
IMG_8204w.jpg

お日様の光の余韻が濃くなっていく。
IMG_8206sw.jpg

もう何万年も同じようにお日様は沈んだと思うけど、1日だってまったく同じ空だったことはないだろう。
IMG_8207sw.jpg

遠くの夕焼け見物の人たちもまだ夕日の余韻をかみしめているらしい。
IMG_8210sw.jpg

望遠側でみると、ド派手ポーズの人もいる。
IMG_8211sw.jpg

車の屋根にいたお兄さんはどこへいったのだろうか。
IMG_8222sw.jpg

私たちも真っ赤に染まって・・・・
IMG_8225sw.jpg

赤いいろから暗い赤に変わってきている。
IMG_8228w.jpg

もうお日様のいらしたあたりは緞帳が下りてしまった。
IMG_8229sw.jpg

お日様のまわりの雲も眠たそう。
IMG_8247sw.jpg

私たちも車に乗って戻る。
塩と水の入り混じったところがピンクに映えている。
IMG_1495w.jpg

雪原のようだけど、塩の原。
IMG_1496w.jpg

名残を惜しんでいる人たち・・・・。こういうところで人影をみることはまずないと思うのだけど・・・・
IMG_1504w.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。