SSブログ

ガイアナでインド料理 [ギアナ高地]

今日は日本からの3つの飛行機を乗り継いでの長旅をいやす日。
丸一日、のんびりとガイアナの首都ジョージタウンを見て回った。
最後に、ホテルから見えていた灯台に寄ってほしいと頼んだ。10人くらいの少人数のツアーなので、融通をきかせてくれる。
岬の灯台をイメージしていたが、それはホテルの裏の町中の住宅地の中にあった。ホテルは地図で見るとデメララ川河口の岬に位置するから、昔は岬の灯台のイメージ通りだったのだろう。
IMG_0488w2.jpg

灯台は、200年ほど前にオランダが木造で建てたのを、1830年にイギリスが石で再建したとのこと。今も港湾局の係員がデメララ川を往来する船を監視し、航路の安全を守るために船と交信しているそうだ。上に登ることもできるらしかった。

さて、ゆったりとした一日、ガイアナの2泊目の夕食は、ホテルではなく、インド料理のレストランに出かけた。
IMG_0491w.jpg

テーブルの模様の色遣いが素晴らしい。
IMG_0493w2.jpg

ビールは定番のキングフィッシャー。
キングフィーッシャーはインドのビールのブランド名だ。インド国内のシャアは3分の1にもなるらしい。帰国後、日本のインド料理店でもみかけた。
IMG_0495w.jpg

朝はホテルでビュッフェの料理を思いっきりたくさん食べたし、お昼に中華料理を食べたので、あんまり吟味できなかったのは残念。
IMG_0496w.jpg

マハラージャパレスというのがレストランの名前。帰り際に建物を見上げると、インド色に妖しく輝いていた。
IMG_0500w.jpg

ガイアナ人口の43.5%が、インド・パキスタン系だから、インド料理はごく普通のようだ。

一夜明けて、さっそくホテルの端まで行って、海岸をみてみる。
今日は、ジョギングをしている観光客がみえた。
IMG_2173w.jpg

浅瀬の海水で遊んでいるおじさんや、散歩か仕事中かの青年もいた。
IMG_0509w.jpg

だが、やっぱり海岸まで出ていくのは止めた。

朝食も昨日の中華料理とインド料理を食べすぎて、パンとゆで卵だけ。
IMG_0510w.jpg

今日は、いよいよギアナ高地の端っこあたりまで到達するはずなので、なんだかうれしい。
バスの出発まで、のんびりとホテルの庭に咲く植物を見て回った。
IMG_0516w.jpg

毛虫みたいな花。
IMG_0518w.jpg

これは日本ではみない、なんでしょう。
IMG_0519w.jpg

ヤシもいろいろな種類があって見分けがつかないが、実の様子がそれぞれずいぶん異なるのがおもしろい。
IMG_2179w.jpg

ナツメヤシとも違う。ぶどうみたいに実っている。
IMG_2180w.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。