SSブログ

空から見たカイエトゥール滝 [ギアナ高地]

ジョージタウンを飛び立って1時間ほどで、カイエトゥール国立公園の滑走路が見えてきた。
IMG_0588w.jpg

だが、着陸はしないで、通り過ぎる。パイロットさんの大サービスでカイエトゥール滝を旋回してくれるのだ。

飛行機は熱帯のジャングルすれすれを飛んでいく。川の水が少ないのか、川岸の土が見えている。
ジャングルの緑、いいですね。
IMG_0592w.jpg

飛行機が旋回してくれたために、カイエトゥール滝の360度を見ることができた。

ガイアナは国土の8割が、未開の地だそうだが、そのほとんどが森林だ。その中心に、カイエトゥール国立公園があり、さらにそのの中心が、これから見学するカイエトゥールフォールだ。

まずはカイエトゥール滝(フォール)の右横から。まっすぐに落ちていく水。ちょっと水量が少ないようだ。
IMG_0595w2.jpg

226mを落下する水。
那智の滝は133m、華厳の滝は97mだから、およそ、その2倍くらい。
おみやげ屋もなく、ホテルもなく、車では来ることが難しい熱帯のジャングルにあるのがいい。

真正面から。
IMG_0597w2.jpg

お椀型に機械で削ったような谷間だ。お、虹がかかっているではないか、大スプークだ。
IMG_0598w2.jpg

大地にぽっかりと空いた穴。ギアナ高地にはこのような穴がいくつもあるらしい。
IMG_0599w2.jpg

水量が少ないとみえて、川岸が露出している。まだ虹がみえる。
IMG_0600w.jpg

滝の真上。
IMG_0601w.jpg

さらに川の上流方向へ。
IMG_0602w.jpg

滝とは反対側。
滝から流れ出た水が、さらにいくつもの小さな滝を作っているようだ。
IMG_0607w.jpg

大パノラマを見せてくれて、飛行機は着陸した。
飛行機の向こうに見えるのは、ロッジ。このあたりに何軒かロッジがある、そのうちの1軒。
IMG_0611w.jpg

一度、滑走路のど真ん中に行ってみたかったのよ~。
IMG_0614w.jpg

ロッジで一休憩のあと、これから滝の探検だ。
IMG_0618w.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。