SSブログ

国境の町レセムでは羊がお出迎え [ギアナ高地]

カイエトゥールフォールを旋回した飛行機は、しばらくジャングルの上を飛ぶ。
広大なジャングル、こんなところもあるのねぇ。見渡す限り砂漠というのはあるが、道路もない森林ばかりというところをみるのは、はじめてだ。砂漠よりは、よほど目にもいい。
IMG_0704w.jpg

遠くをみると、山がグラデーションになって素晴らしい。
IMG_2278w.jpg

本当のところは、ギアナ高地らしいところがみえないか、じっと目をこらしていたのだ。
カイエトゥール国立公園は、南米の上部の中心地に広がっているギアナ高地の、端っこになると思う。
ガイアナで一番高い山は、ギアナ高地のロライマ山だ。そのロライマ山は、ガイアナとブラジルとベネズエラの3国を分かつ国境がある。
だが、ギアナ高地らしい山のかたちは見えなかった。

そのうち、森林地帯は少なくなり、草原も見えてきた。

と、煙があがっているのが見えた。火事ではないか・・・。IMG_0712w.jpg

やっぱり、火事よ・・・と思ったが、飛行機は、ただただまっすぐ飛んでいく。
IMG_0714w.jpg

パイロットさんはこういうときどうするんだろう。
後で聞いてみると、山火事はしょっちゅう起きているらしい。なすすべがないので放っているようだ。
IMG_0728w.jpg

森林がなくなって草地が広がってきた。このあたりにはもう道路が見える。
IMG_0740w.jpg

川に沿って草木が茂っているので、川が緑の帯になっている。
IMG_0742w.jpg

大きな川が蛇行している。
IMG_0746w.jpg

町がみえてきた。国境の町、レセムだ。
IMG_0751w.jpg

写真左下にも煙が見えている。あれは自然発火ではなく燃やしているだけなんだろう。
IMG_0753w.jpg

向こうに、雲が地上にまで下りてきているのが見えるが、多分、あの一帯は雨が降っているのだと思う。この後、同じような光景を何度か見た。
写真に大きく写っている白い柱は飛行機の機体。
IMG_0756w.jpg

飛行機を降りて、フェンスの外まで行ったところで、羊が何頭か走っていった。
IMG_0767w.jpg

えっ、飛行場に羊??
レセムという町は、なんというところなんだろう。
IMG_0765w.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。