SSブログ

左側通行のガイアナから右側通行のブラジルへ [ギアナ高地]

飛行場の前の道路を横切った羊たちは、整然と並びなおして、過ぎ去った。
だが、羊さんたちよ!、この道路はAirPort Road、と書いてあるでしょ、車も多いし、気を付けてね。
IMG_0769w.jpg

国境近くの飛行場なので、これから飛行機に乗る人、見送りの人などで、結構にぎわっている。
だけど、皆様、どこへ、なんのために出かけようとしているのかが、今一つ理解できない。ここはブラジル国境近くのガイアナの飛行場。ブラジルから陸路で国境を超えて、ガイアナ観光に行くにしては、この地点での国境越えは、あまり地の利が良くない。ガイアナの首都ジョージタウンまで、飛ぶとすると、陸路ではなくブラジルから直接、飛行機で国境をこえるだろう。

このスタイルは、やっぱり観光かなぁ。
IMG_0770w.jpg

こちらは、子供連れ。
IMG_0774w.jpg

リゾート気分の人たちは、どうやらこれから飛行機に搭乗のようだ。フェンスの開いたところが搭乗ゲートだ。
それにしても、私たちがこの小型飛行機に乗るときは、手荷物込みで体重計に乗り、管理されたのだけど、この人たちは、どこで体重計にのったのかなぁ。体重が私の2倍くらいありそうな人たちばかりだから飛行機も大変だ。
IMG_0775w.jpg

飛行場の周囲の道路は、子供たちが下校中だった。
IMG_0771w.jpg

こちらにも・・・。子供たちの制服は日本の中学生にそっくりだ。
IMG_0776w.jpg

さて、で、私たちのグループはここで、飛行機を降りたあとは、4WD車3台に分乗して、ブラジルのボアビスタに向かう。
ガイアナに到着した夜にすぐに預けてしまったスーツケースは、ジョージタウンからはるばる陸路でここまで運ばれて、無事、積み替えられていた。小型飛行機には乗せられなかったのだ。2日ぶりに自分のスーツケースを確認できた。

ここは、ガイアナの出国管理事務所。今までみてきた国境の中で、一番寂しいたたずまいだ。だぁーれもいない。係官が暇そうにしている。
IMG_0777w.jpg

ここが国境。向こうはブラジルとの緩衝地帯、手前はガイアナになる。
IMG_0778w.jpg

ガイアナの出国ゲートらしい看板があった。
これらの生物は、輸出許可証が必要なもの。
IMG_0782w.jpg

こちらは輸出禁止の生物。
IMG_0783w.jpg

この看板を見ると、ガイアナの希少な生物がなにかがわかる。マングローブの生い茂る海岸でみたショウジョウトキも、輸出禁止になっている。オオウミガメやピューマも生息しているのだ。

ガイアナの出国検査のときに係官から聞いたはなしだと、日本人のツアーグループでガイアナからブラジルに抜けるのは、私たちがはじめてではないか、ということだった。スゴ~~イ。個人ではあるのでしょうけど。
逆に言うと、そんなに人気がないということかもしれない。
だけど、カイエトゥール国立公園のジャングルと滝は、ギアナ高地の一部を構成しているので、ギアナ高地全体の地域を知る上でも、やはり、行ってよかったと思う。

カイエトゥールに行くと、そこからギアナ高地のふところに入っていくには、ブラジルを経由する方法しかなくなる。
ギアナ高地のロライマ山の山頂が、ガイアナとブラジルとベネズエラの3国の分岐点になっている上に、ガイアナからベネズエラに抜ける道はないのだ。ギアナ高地にはばまれて、ブラジルから回り込んでベネズエラに入るしかない。

4WDは、ブラジルに入ってからひたすら走る。景色はサバンナの草原だ。道がまっすぐ。右側通行になった。前を走るのは私たちのグループの1号車だ。
IMG_0787w.jpg

ガイアナでは車はイギリスや日本と同じで、左側通行だが、ブラジルは、右側通行になる。
ガイアナからブラジルに入るとき、道路が立体交差になっていて、車線を左側から右側に変更できるようになっている。なんて賢いのだろう!!!!

このあたりも川が多い。
小さな川はやがては大きな川に流れ込んでいく。
カイエトゥールなどのギアナ高地のガイアナ側から流れ出る水は、ガイアナのエセキボ川に合流していく。
ギアナ高地のベネズエラ側から流れ出る水は、ベネズエラのオリノコ川になっていく。
同じく、ギアナ高地のブラジル側から流れ出る水は、アマゾン川になっていく。アマゾン川は、ギアナ高地からの水も集めるが、アンデス山脈の水も集まってきているから巨大な川になっている。

水系まで含めた川が国境を決める決め手になっているのは、おもしろいことだ。
そういえば、古代ローマの国境はライン川とドナウ川とユーフラテス川の川自体だった。

大きな川が見えた。もうこの辺はアマゾン川の支流になるはず。
IMG_0800w.jpg

ガイアナの国境レセムから、ブラジルのボアビスタまでは100kmくらいかな。
あまり時間もかからずに、ボアビスタに入った。ここは緯度3度だから、ほぼ赤道直下だ。熱帯らしい街路樹だ。
IMG_0804w.jpg

ボアビスタの人口は28万人だから、大きな町だ。ブラジルの最北部に位置する。
こういう斬新な建物もあった。
IMG_0807w.jpg

写真のレストランで夕飯を食べた。現地の人たちが来る庶民的なところだ。ブラジルらしく陽気で、肉食中心だ。
IMG_0814w.jpg

ボアビスタは、本当に泊まるだけ。観光もなし。だからホテルも夕食を楽しむようなところではなかったのだった。
ブラジルは、また次回にでもじっくりと見て回ることにしよう。

朝食も簡単にすませて。
IMG_0819w.jpg

すぐに、ベネズエラに向けて出発だ。
IMG_0820w.jpg

あっけなく、ブラジル初体験が終わろうとしている。ブラジルのビザをとるために、わざわざ銀行の残高証明まで提出したのだった。
アメリカもそう。通過するためだけにESTAを取得しなければならない。一方、滞在する国であるガイアナやベネズエラはビザがいらない。なんともおかしなことだ。だけど考えてみれば、滞在するとその土地にお金を落とすが、通過するだけだとお金を落とさないから、なにがしかの理由でお金を落とさせる工夫が必要になるだろう。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。