SSブログ

ブラジルからベネズエラへ国境を渡る [ギアナ高地]

今日はいよいよギアナ高地のふもとまで行く。お天気が良ければロライマ山の遊覧飛行もすることになっている。胸は高鳴るばかり、楽しみにしていたロライマ山。何億年もの間、切り立った崖にはばまれて、独自に進化した生物が生息しているロストワールド。

お天気は上々。ブラジルの道路も快適だ。気候はガイアナより乾燥気味かもしれない。ジャングルではなくて、灌木が生い茂っている。サバンナとは、こんな感じになるのかな。
IMG_0823w.jpg

今日の4WDの座席を決めるくじでは、助手席を引き当てたので、前方が良く見える。

ボアビスタあたりの標高は、わずか100mほどしかないせいか、湿地帯も見える。
IMG_0838w.jpg

少しずつ、山の中に入っていく感じ。
前を走るのはグループの2号車だ。車の上にのっている黄色い包みは、私たちのスーツケースだ。
IMG_0844w.jpg

北へ北へ・・・おんなじような景色が続く。
IMG_0848w.jpg

4WDは2時間半ほど、快適に走って、ついにベネズエラとの国境に到着した。

ブラジルの出国手続きも無難に通り過ぎる。
手続きを待つ人たちがベンチに腰かけていて、一人ずつ、建物の中に呼ばれていく。
IMG_0854w.jpg

外では子供たちが遊んでいた。ガイアナの子供たちとは、肌の色が違う。きっとラテン系のブラジル人なんだろう。
IMG_0851w.jpg

下の写真の真ん中の白い棒は、ここが国境ということを示している。。左がブラジル、右がベネズエラ。旗の下には、それぞれの国の建国の英雄の像がある。私たちは、道路をはさんで、その反対側の小高い土手に登って、風景を楽しんでいる。
IMG_0856w.jpg

そして、道路は、びっしりと車が停車している。車の行列がここでは異様だ。
ベネズエラで石油を買うと、ブラジルで買う値段の半額で買えるというので、ブラジルから車が大挙して押し寄せて、ここで給油の順番待ちをしているのだ。
ベネズエラの国民は、石油をほとんどただ同然で手に入れることができるが、ブラジルから入ってくる車には、特別の給油所で半額で売っているというわけだ。
IMG_0857w.jpg

これが、ブラジルの車のための給油所。
特別の給油所を設けないと、ベネズエラ側の秘密ルートでただで手に入れたガソリンを、ブラジルで売るなどの、違法行為が蔓延するかららしい。だが、半額で売ったとしても何回もこの行列に並べば利ざやを稼ぐことができるではないか。かくして、えんえんと車の行列は続くそうである。
IMG_0867w.jpg

私たちのいる土手の裏側は、平和な農村風景だ。
IMG_0863w.jpg

ここは、ベネズエラの入国管理ゲートだ。ゲートには立派なビルが敷設してある。これはベネズエラの税関の事務所になるのだそうな。
IMG_0868w.jpg

入国者を管理するのは、税関ではないために、入国管理事務所は、その立派なビルには入ることを許されず、目下、トレーラーハウスが事務所になっている。
私たちは、このトレーラーハウスの中に入っていって、入国審査を受けた。
IMG_0870w.jpg

言ってみれば、大蔵省と外務省の縦割り行政の弊害ですね。

石油がただの国、土地が有り余っているというのに、トレーラーハウスで入国審査をする国。

ベネズエラってちょっとヘンだ。

で、ちょっと調べてみた。
2014年の世界のインフレ率トップの国はベネズエラで、年62%である。
前年に100円だったものが、今年は162円になっているということだ。
ちなみに日本は2.7%だ。
ベネズエラの2015年10月時点でのインフレ率は159%と推計されている。
計算してみると、これは、2014年に100円だったものが、162円になり、さらに、420円になるということだ。2年間で物価が4倍になるわけだ。
これはもう完全な経済破綻だ。

なぜ、こんなことが起きてしまうのだろうか。
すべての原因は、原油が豊富にあり、それに依存し過ぎていることらしい。
原油がベネズエラの外貨獲得の90%を占める。
他の産業が育っていないから、原油価格がベネズエラの経済に大きな影響を与える。

ところが、原油価格は過去6カ月で50%以上下落してしまった。
つまり、売り上げが半分になってしまって外貨が入ってこなくなった。
そうすると、生活に必要なものを輸入することができなくなる。
ものが無くなるからインフレになってしまう。
そうすると、牛乳、砂糖、薬品類、粉類などの生活必需品も値上がりして入手困難になる。

このせいで強奪と殺人件数が急増し治安悪化につながっている。

この状況を克服するのは至難の技だろう、大変な国に来たものだ。

暴動がおきないほうが不思議だ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。