SSブログ

カモイランでのランチは札束で支払 [ギアナ高地]

朝、パライ・テプイを出発して、赤い岩のハスペの滝、ずぶ濡れになったユルアニの滝、水遊びのアラパンの滝、そしてカマの滝、ともう4つの滝を見てきた。
カマの滝では、レストランでランチをとる予定だったのだが、この日はお休みだったので、カモイランという町でのランチとなった。

ロライマ山の遊覧飛行を昨日やったが、昨日のお天気次第では、今日の朝になったかもしれないし、そうなると、滝の見学スケジュールも予定通りにはいかなくなってしまう。
なので、ランチのレストランはあらかじめ予約することができないそうである。

10数人のグループで、予約なしで、食事にありつけるのだろうか、と思ったが、幸い、カモイランは地図にもある町だし、幹線道路沿いなので、なんとかなるらしい。

大きなレストランに入った。
水たまりがあるところを見ると、スコールでもあったのかな。
IMG_1314w2.jpg

さっそくトウモロコシ粉を練って焼いたパンみたいなものが出てきた。
IMG_1315w.jpg

だが、それからが長かった。なるべく手間がかからないように4種類ぐらいにまとめて注文したのだが。
本日のスケジュールはほぼこなしたし、これから宿泊先のチバトンまで行くだけだから、のんびりしてもいい。

待ったかいがあって、そこそこおいしかった。
IMG_2503w.jpg

おいしそうなパスタを少しおすそわけしてもらったが、これは△かなぁ。
IMG_2504w.jpg

で、グループの食事代をまとめて添乗員さんが支払うのだけど、その札束が半端じゃない。もちろん、この札束すべてを払うのではないそうだが、これが日本円で1万円くらいなんだそうである。
猛烈なインフレの恐ろしさを目の当たりにみてしまった。
これを数えるのだけでも、大変だから、ベネズエラ全体でその非効率を積算していくと、膨大な無駄が発生していることになる。
IMG_2507w.jpg

ここのレストランは、宿泊施設もあるようで、子どもたちも遊んでいた。
IMG_1319w.jpg

さて、また4WDは幹線道路をルエパに向けて走る。そこからチバトンへは、舗装がなくなる。
パライ・テプイへ行く道路よりは、いくぶんましな道路だけど。
本日の宿泊先はチバトンというところなのだが、この名前はグーグルで探しても出てこない。ただ1軒のロッジがあるだけなんだそうだ。
なんというところにいくのだろう。

途中で休憩をとったところはお土産らしきものがおいてあるお店みたいだったが食事もできそうな雰囲気はあった。
IMG_1323w.jpg

揚げたか、炒めたかのアリをすすめられて、みんなおいしそうに食べていた。私はおなかの調子がイマイチなので、やめておいた。ちょっと残念。
IMG_1320w.jpg

店のおやじさんが、お話し好きらしくて、このあたりの金鉱山にかかわる伝説を話してくれた。内容はともかく、おやじさんのはなしっぷりと、奥さんらしき人の合いの手がおかしくて笑ってしまった。
IMG_1321w.jpg

このおやじさんは、アナコンダが人間を飲み込むのを見たことがあるという。
アナコンダというのは、蛇だそうだが、自分より大きいものでも飲み込んでしまうのだとか。
ここの先住民が野焼きをして、森林を焼き払ってしまうのは、アナコンダが棲めないようにしているのかもしれない。

道路標識などほとんどみかけない幹線道路を走ってきたが、未舗装の道路にくると標識があった。
ここからサン・フランシスコ・デ・ユルアニまで142kmとある。とすると、今日はパライテプイからからでこぼこ道をサンフランシスコまで下りてきたので、だいたい、160kmくらい走ってきたのかな。
IMG_1324w.jpg

黒い雲がどんどん増えてくる。白く太陽光線が入ってきているようにみえているが、あれは雨が降っている場所だ、と説明してくれた。確かに太陽光線だと放射状になるが、あの白い線は並行して地上に下りている。
向こうのほうにテプイ(卓状台地)が見えている。
IMG_1326w.jpg

薄暗くなるし、広い草原には1軒の家もない。グループで行動しているとはいえ、心細くなってくる。

ようやくチバトンに到着すると、ランのような花がいっぱい咲いていて、ほっとした。
IMG_1329w.jpg

ロッジの部屋に入って驚いた。ベッドが6つある。奥の部屋に2つ、こちらの部屋の写真に写っている2つ、手前には、2段ベッドがある。
それに電気も使っていいし、温水の出るシャワーもついている。
パライテプイのロッジでは、カメラの電池の充電ができなかったしシャワーは水だった。

ユルアニの滝でずぶ濡れになった衣服はもうほとんど乾いてはいたのだが、部屋中に衣服を並べた。
IMG_1330w.jpg

夕飯には、旅行に出てはじめてスープが出た。かぼちゃだった。
ベネズエラでは、ビールが2ドルで飲めるし・・・
IMG_1331w.jpg

鶏肉のソテーもおいしかった。
IMG_1332w.jpg

グラン・サバナを通り抜けた長い長い1日がようやく終わる。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。