SSブログ

チバトンのロッジの花 [ギアナ高地]

ギニア高地にある大草原、グラン・サバナの北西部にあるチバトンというところで迎えた朝、まだ太陽が昇る前から、ロッジの庭を散歩した。花が自然に植えられていて、みていて楽しい。

帰国後、名前を調べてもわからないものばかりだ。わかったものから追記していくこととしよう。

キョウチクトウ科のアリアケカズラかな。
IMG_1333w.jpg

芙蓉。うちの近所にもいっぱい咲いている。グラン・サバナでお目にかかるとはうれしいではないか。
昨日は咲いていたのかな。晩年になっても気品がある。
IMG_1335w.jpg

ハイビスカス。背景の紫の花はノボタン科みたい。
IMG_1336w.jpg

ノボタン科。
IMG_1337w.jpg

ロライマ山の卓状台地に咲いていた花だ。ギアナ高地を代表する花、ステゴレプシス・ガイアネンシス。
IMG_1338w.jpg

クルシア・クリウバ。 オトギリソウ科。
ブラジル南部の原産。
これは咲きかけ。
IMG_1340w.jpg

上と同じ、クルシア・クリウバ。
私の背丈より高いところに咲いている。
IMG_1341w.jpg

アラパンの滝の岸にあった木の花と同じだ。これはつぼみ。
ようやく名前がわかった。
上のクルシア・クリウバと同じ、オトギリソウ科のクルシア・グランディフローラ(Clusia grandiflora)。
IMG_1348w.jpg

何の実だろう。
IMG_1343w.jpg

ほおずきの枯れたのみたいだけど??
IMG_1344w.jpg

5つに割れた実。自然界には5が多いというけど、それぞれに角が2本出ている。何の実だろう。
IMG_1345w.jpg

カトレアそっくりの花。
IMG_1353w.jpg

きれいなので、特写しておこう。
IMG_1350w2.jpg

カトレアそっくりの花は、ロッジの部屋の前に咲いていた。咲いている様子からみると、とてもカトレアとは思えないほど、伸びている。カトレアのような根っこのバルブもない。
IMG_1376w.jpg

マクレアニア・ルペトリス(Macleania rupestris)
IMG_1352w.jpg

わからない。木に咲いている。
IMG_1355w.jpg

ノボタン科の花だと思う。
IMG_1357w.jpg

白い芙蓉。ロッジの裏に咲いていた。夕方にはピンクになるのかな。IMG_2528w.jpg

ブーゲンビリア。
IMG_1359w.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。