SSブログ

チバトンのロッジの朝 [ギアナ高地]

ギニア高地のグラン・サバナにあるチバトンは、グーグルマップで探してもみつからない。なので、、標高とか位置関係などを確かめるのは難しい。標高は、1500mは優に超えているのではないかと思う。
ガイアナからブラジルに入ったところは、標高100mほどだった。ブラジルからベネズエラに入ったサンタ・エレナの標高は約1000mだ。そこからグラン・サバナは北へ向かって標高が少しずつ高くなっていると思われる。なぜなら川が南へむかって流れていて、川の上流に向かって走ってきたのだから。

ちなみに、ベネズエラのグラン・サバナの川は南に向かって流れているが、ブラジルとの国境手前でオリノコ川の支流、カロニ川に流れ込み、ギアナ高地をぐるりと回り込んで、北へ向かっており、ベネズエラ最大の川、オリノコ川になっていく。南に流れていながら、最終的にはそれより北の河口までめぐりめぐっているのは、地理的に興味深いことだ。

さて、標高が1500mを超えていると思うので、それほど暑くもなく、とても気持ちがいい。だから花も元気なのだろう。

ロッジの裏側に咲いていた花をひととおり眺めてきたので、今度は、入口側にまわってみる。
下の写真の川が入口になっていて、木の間を抜けていくと、ロッジの建屋がいくつか建っている。右側は、オーナーの家だと思う。
IMG_1363w.jpg

入口の右側の木は合歓の木だ。パライ・テプイへ行く悪路が始まる村サン・フランシスコ・デ・ユルアニにも、合歓の木がシンボルツリーのように植えられていた。
IMG_1361w.jpg

ちょうど花盛りだ。
IMG_1367w.jpg

入口の左側の木は、オトギリソウ科のクルシア・グランディフローラだろう。
IMG_1368w.jpg

もう1本、入口の左側に木がある。マロニエに似た花が咲いていた。この木と上の写真のクルシアはアラパンの滝にもあった。
IMG_1370w.jpg

雌しべが黄色くて、大きく、曲がっているという特徴がある。
IMG_1372w.jpg

ロッジ入口の右方向をみると、川の向こうに、ロッジオーナーの家が続いている。川の岸辺に護岸の石垣を積んでいる。ここまで手を入れているのはあまりみない。
IMG_1364w.jpg

川の上流方向にはなにもない。川の水はタンニンを含んでいて茶色だ。白い泡もみえるが、あれは多分サポニンだろう。植物の成分なんだそうだ。
IMG_1366w.jpg

川を超えて散歩する勇気はなかったので、また引き返す。このロッジのオーナーの家畜(鶏だろう)がピューマに狙われたこともあるというし、ここへ来る途中の休憩所でもアナコンダが人間を飲み込んだはなしを聞いたばかりなのだ。野犬は、みかけないが。
ロッジには私たちのグループしかいないようだ。車が私たちの4WDしか停まっていない。
IMG_2539w.jpg

長屋みたいなのがロッジ。ロッジの庭には、石の椅子やテーブルも置いてある。
IMG_1378w.jpg

キョウチクトウ科のアリアケカズラが地面まで枝を上して咲いている。
IMG_1375w.jpg

これは何の実だろう。IMG_1373w.jpg

ひっそりとなにげなくランが咲いている。
IMG_2524w.jpg

カンゾウかな。
IMG_1374w.jpg

パイナップルの原種みたいだ。
IMG_1381w.jpg

そろそろ陽が昇りはじめた。
プヨプヨという蚊よりも小さい虫が目の周りを飛び回る。これに刺されると、3日後にかゆくなると言われていたので、防虫ネットまで持ってきたのに、かぶるのが面倒でかぶっていなかった。今までは刺されなかったが、カメラを構えて被写体をじっとねらっているときに、虫が手の指の間に入り込んで、何か所か刺されてしまった。ぽちっと黒い斑点ができるので、刺されたことがわかる。ここが、帰国後1週間ほどして猛烈にかゆくてふくらんでしまった。

陽が昇って、もやっと水蒸気があがりはじめたときが危ないのだ。
IMG_1382w.jpg

朝は、とうもろこし粉の生地を焼いたほっかほかのパンがとてもおいしい。
このロッジには2泊するので、スーツケースを整理する必要もなく、朝はのんびりできるのがうれしい。
IMG_1383w.jpg

パッションフルーツのジュースも珍しい。
IMG_1384w.jpg

陽が昇ってきて、花が輝き始めた。
IMG_1385w.jpg

オーナーの飼ってる鶏も元気いっぱいに走り回っている。鶏肉がおいしいわけだ。
旅行にきてもう何回、鶏肉を食べただろう、牛や豚よりうんとおなじみの蛋白源なのだ。
IMG_1386w.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。