SSブログ

ルエパからカナイマへ [ギアナ高地]

ようやくエンジェルフォールのふもとまで行く日がやってきた。
花に囲まれたチバトンのロッジを去るのは、さびしい気もする。ここは長く滞在してのんびり過ごしたいところだ。

カトレアそっくりの花も見納め。
IMG_1526w.jpg

ノボタン科の名前のわからない花も見納め。昨夜、雨が降ったのだろう、水滴がついている。こういう朝は、花を撮っていたいものだ。
IMG_1518w.jpg

日本のカンゾウより、うんときれい。
IMG_1517w.jpg

キョウチクトウ科の花は、またどこかでお目にかかれそう。
IMG_1520w.jpg

最後にロッジの庭をもう一度。
むこうの緑の屋根が食堂、左は、泊まった部屋だ。部屋の前に人間よりずっと大きい犬が寝そべっていて、食堂に行くのがちょっと怖かったけど、あの犬はどうしただろう。ちゃんと番犬をやってるかな。
IMG_1527w.jpg

さて、4WDは、がたがた道をルエパに向けて出発する。地図でみても20kmほどしかないが、未舗装だから時間がかかる。

ここが飛行場、といって、降ろされたところは、な~んにもないところだった。
屋根のスーツケースは、飛行機に乗らないで、4WDがプエルトオルダスまで運んでいくので、積み替えている。
IMG_1528w.jpg

遠くに、管制塔らしきものも見えるが、飛行機はここに来るので、ここで待つという。
ガイアナのジョージタウンからレセムまで小型飛行機に乗ったときは、荷物込みで体重計に乗り、重さをチェックされたのだが、ここでは、そういうこともしないらしい。
IMG_2629w2.jpg

だが、30分以上待っても飛行機が来ないので、なんにもないところだけど、あっちへうろうろこっちへうろうろ。
用を足したい方は、その辺でお願いします、という。
その辺まできてみたけど・・・
IMG_1533w.jpg

ようやく飛行機がやってきた。あっ、2機ですね、とガイドさん。あら、何機来るのか、知らなかったの~!
荷物を積んでもらって。
IMG_1537w.jpg

飛行機に乗り込んだと思ったら、あっというまに飛び立つ。
グラン・サバナの大平原が広がる。木のあるところは、小川になっているはずだ。
IMG_1539w.jpg

しばらくすると、森林地帯になった。熱帯のジャングルだ。グラン・サバナももともとは、こういう姿だったのだろう。ペモン族が野焼きをするので、草原になってしまったのだ。
IMG_1543sw.jpg

いよいよテプイ(卓状台地)が見え始めた。ここからカナイマまでは、たくさんのテプイがある。エンジェルフォールのあるアウヤンテプイも見えるはずだが、お天気がどうかなぁ。
IMG_1546s1w.jpg

飛行機の機体がちょっとじゃま。
IMG_1546s2w.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。