SSブログ

ギアナ高地上空のランデブー [ギアナ高地]

グラン・サバナの北にあるルエパから、カナイマまでは1時間弱のフライトだ。地図をみると200kmもない。
エンジェルフォール観光の基点になるカナイマへ通ずる道路はない。ルエパからの道がないだけでなく、カナイマは陸の孤島で、どこからも車でいくことはできず、空から行くしかない。
あるいは、ボートで川をさかのぼって行けるのかもしれない。オリノコ川の支流カロニー川からさらに支流のカラオ川の岸辺にカナイマがある。カナイマからさらにどんどんさかのぼっていくとエンジェルフォールがある。
カナイマには滝があるので、その先にさかのぼっていくには、ボートを下りなければならず、滝の上からまたボートに乗ってさかのぼっていくことができる。カナイマまでも滝になっていてボートが通行できないところがあるのかもしれない。

カナイマに通じる道がどこにもないなんて、本当か?と思ってグーグルマップで調べてみたが、やはり道路はない。そもそもこのあたりは、グーグルマップで調べても情報が少なくて役に立たない。ガイドブックの地球の歩き方の地図のほうが、少しましだ。その”地球の歩き方”でもブラジル編のおまけみたいな形で、40ページほど都市中心の案内があるだけだ。ギアナ高地の解説は地図を入れてもわずか5ページしかない。しかもその地図には、ルエパが載っていない。

今回の旅行では、情報の少なさに驚いた。
ギアナ高地が地球最後の秘境と言われるわけだ。

すべての道はローマに通ず、と思っていたが、それは、ローマの驕りだろう。大国中心の考え方には落とし穴がある。

飛行機はグラン・サバナの平原から森林地帯に入り、ほどなく、テプイ(卓状台地)が見えるようになった。が、雲もどんどん出てくる。
ルエパからカナイマまでは、いくつものテプイがある。
IMG_1547sw.jpg

ロライマ山で見たのと同じように切り立っている。
IMG_1548sw.jpg

また森林地帯になる。川が蛇行している中に砂地が見えているのはなんだろう。草地になっているから、人の手が入っていたところかもしれない。
このあたりには道路はないと思うので、ボートでくるしかないと思うのだが。

この川は、カナイマからみると、さらに奥地にあたる場所になるはずだ。グラン・サバナからは、川伝いでは来れない。
グラン・サバナの川も最終的にはオリノコ川に流れ込んでいくが、ギアナ高地を取り囲む形で、グラン・サバナから南に流れていき、めぐりめぐってカロニー川に合流する。
ということは、飛行機で今まで飛んできたところに分水嶺があったはずだ。
IMG_1552w2.jpg

ここはテプイの上のようだ。岩のテーブルが置かれているよう。
IMG_1554sw.jpg

ロライマ山の頂上台地に似ている。IMG_1555sw.jpg

飛行機の車輪が写ってしまったけど。
おだやかなテプイ頂上だ。
IMG_1557sw.jpg

こういうのが、かなり続いている。大きいテプイだ。
IMG_1558sw.jpg

これはテプイの端のようだ。雲の湧いているところが、切り立った崖なのだろう。
IMG_1561sw.jpg

今度は崖に滝が見える。
IMG_1570sw.jpg

また、台地頂上の端のようだ。
IMG_1586sw.jpg

テプイが切れて森林地帯に入った。
お天気が良くないので、エンジェルフォールは見えないようだ。
IMG_2644sw.jpg

すぐ近くに、飛行機が見えて、驚いた。2機に分乗して飛び立ったもう1機だ。
しばらく並行して飛んでいる。
IMG_1592sw.jpg

もう卓状台地の上空飛行は終わったようだ。台地状の山は遠くになってしまった。
IMG_1598sw.jpg

ギニア高地上空でのランデブーも終わって、もう1機は飛んで行って見えなくなった。
IMG_2648sw.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。