SSブログ

空からみたカナイマ [ギアナ高地]

もうカナイマは近いらしい。ルエパからカナイマまでは1時間弱なので、あっというまに到着してしまう。
IMG_1605w.jpg

川の中に砂州ができていて、縞模様になっている。タンニンを含む水の色は茶色くコーヒーを流したようにみえる。この水をブラックウォーターと呼んでいた。
IMG_1609w.jpg

普通の水と変わらないようにみえるのだが。
IMG_1610w.jpg

飛行機はどんどん高度を下げていく。
遠くに、ギアナ高地を象徴する卓状台地が見える。
IMG_1611w.jpg

湿地帯のようなところとか、
IMG_1613w.jpg

まだまだ森林が残っていたり。

IMG_1615w.jpg

いきなり滝が見えた。反対側の窓越しなので、よく見えない。
カナイマ湖にそそぐ滝だ。
IMG_1616w3.jpg

サポニンを含む水のため、泡立っている。岸辺の水が茶色く見えるから、やっぱり水は茶色なのだ。
IMG_1617sw.jpg

泡がきれいだ。
IMG_1618sw.jpg

あっというまにカナイマ湖を通り過ぎた。滑走路はカナイマ湖のすぐ近くなので、どうやら飛行機は、旋回している模様。
IMG_1619w.jpg

ぼけてしまった写真だが、小さな川にそってヤシの木が並んでいるのがきれいなので。IMG_1620w.jpg

着陸。
小型飛行機がたくさん並んでいる。
さすが、エンジェルフォール観光の基地、カナイマ空港だ。
IMG_1621w.jpg

金網の中が空港、外は、この近辺でただひとつ見えた土産物屋、兼、待合室。
IMG_1625w.jpg

土産物屋をのぞいてみたいが、やはりエンジェルフォールに向けて気がはやる。
トラックを改造したような車で、エンジェルフォール往きのボート乗り場まで行く。そんなに距離はないのだが、2泊分の荷物をかかえているので、車があると助かる。
陸の孤島のカナイマに、どうやって車を運んだのかと思う。多分、部品をこちらで組み立てたのだと思う。

ボート乗り場は、カナイマ湖にそそぐ滝の上にある。
途中で下車して、その滝を近くで見せてくれた。
茶色の水が怖ろしい勢いで流れていた。
IMG_1628w.jpg

まもなく車は、いくつかの小さなホテルを通り過ぎてボート乗り場に到着した。
IMG_1634w.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。