SSブログ

ボートでエンジェルフォールに向けて出発 [ギアナ高地]

エンジェルフォールを見るためには、ボートで4時間近くかかる。
そのボート乗り場に到着した。
ここは、カナイマ湖にそそぐ、いくつかの滝の上にあたる。
IMG_1637w.jpg

私たちの乗るボートに2泊3日分の荷物を積んでくれている。それぞれの荷物は、各自、ビニール袋に入れている。それをさらに黄色いシートでくるんで濡れないようにしている。
ボートは2人掛けで10数列ほどあるので、私たちのグループがなんとか全員乗れる大きさだ。
IMG_1639w.jpg

ボート乗り場あたりを監視していた警察官は、銃を持っていた。
IMG_1641w.jpg

黄色いライフジャケットを着て、いよいよ、出発。
IMG_1642w.jpg

小さいテプイ(卓状台地)が見えてくる。
IMG_1644w.jpg

遠くには、頂上がでこぼこしたテプイが見える。
それにしても、思った以上に、しぶきが飛んでくる。
IMG_1645w2.jpg

20分くらい乗ったところで、ボートを降ろされる。
ここからは、マユパの早瀬、というところで、客を乗せてはいけない決まりになっている。急流になっているので、危険らしい。

このあたりを歩くのも楽しい。
ボートで濡れてしまうので、ビーチサンダルを履いていたが、道が悪くないので、問題ない。
咲いている花の名前を教えてもらったり、アリ塚を観察したり、陽気に歩いていく。
IMG_1648w.jpg

クラテーラ・アメリカーナ(Curatella americana)、ビワモドキ科クラテラ属。
この花はあちこちに独立して咲いていた。気品があった。
IMG_1647w.jpg

その花。
IMG_1653w.jpg

ブルボスティリス・パラドクサ(bulbostylis paradoxa)
IMG_1650w.jpg

名前不詳。
IMG_1656w.jpg

グループの人たちは、早足で歩くので、足が短い上にカメラ遊びで道草をする私は、いつも最後尾になってしまう。
みんな、早く、エンジェルフォールをみたいのだろう。
IMG_1655w.jpg

 いつもより、カラオ川の水位が低いので、長い距離を歩かねばならず、結局、40分ほど歩いて、ボート乗り場に着いた。

ところが、ボートがいない。ボートが待っているとばかり思っていたのだが。
タンニンを含んで茶色くなった水を眺めながら、ボートになにが起きたのか推理するが見当がつかない。
あるいは、場所を間違えたのでは?と素人考えをしてみたり。
IMG_1660w.jpg

川は蛇行しているが、私たちは、それをショートカットする形で直進してきているので、ボートは見えなかったのだ。

10分すぎ、20分すぎ、30分すぎ、それでもボートは来ません!!
IMG_1662w.jpg

ケイタイで情報を交換するなどという連絡手段はないようだ。

遠くの景色を撮ったり・・・
IMG_1665w.jpg

ねずみみたいな顔をした木の実を撮ったり・・・・
IMG_1667w.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。